30代主婦家計管理

ストレス、トラウマ抱えて仕事辞めました。心療内科通ってます。

落ち着きがない娘

うちの娘は軽度の知的障害があります。

小学校入学前は言葉の教室に行ったりもしました。

小学校に入るのに支援級と思ってました。まあ、落ち着きがないのです。

元々、発達支援にずっと行ってたので、そこではじめて検査を受けた時一年以上の遅れがあると言われた時はさすがにショックでしたけどね、でもまあ大きな病気もなく産まれてきてくれたしちょっと遅れてても娘には代わりないと思ってました。

ただ、最近、中学や高校のことを考えると中学から支援学校に行った方がいいのか、悩みます。

さすがに、高校は出て欲しいですからね。

まだ二年生、家庭訪問の時に先生に先のことをお話しはしました。

いずれは考えなければいけない問題。軽度だけど、普通学級で勉強についていかなければ意味ないないですよね。


支援学校はどっちみち今の家から遠いので車で連れて行くか電車通学かになると思います。軽度の障害のある子が行く支援学校は車か電車でないと行けません。そしたら、やはり車がもう一台必要になる。

これは本当に悩む。因みに、幼稚園からの子が小学校にはほとんどなので、皆だいたい同じ中学です。

また、今二年生だけど段々と勉強難しくなりますよね。


あー頭が痛い問題だー。